てぃーだブログ › 怪獣3兄弟の子育て日記☆ › オススメ【こどもケア】

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年05月16日

赤ちゃん☆アロマケア

前回、予防接種後に微熱を出してグッタリしていたぽた君☆

念のため、先日の予防接種後の入浴は控えました。


湿気がスゴくて汗だくになり、頭頂部から加齢臭が…(笑)




そこで!
ハーブウォーターの出番。



洗面器にお湯を張って、ティートゥリーのハーブウォーターを少し混ぜて体を拭きました。


ぽた君☆も、ケアする私もスッキリ〜、サッパリ。


濡れタオル(布良を使いました)で体を拭いた後は、冷えないように乾いたタオルで軽くおさえます。


そして乾燥しないように、ベビーバーユとファーナスオイルを手のひらで混ぜて保湿します。


ぽた君☆の場合は、プツプツしたアセモや、乳児湿疹はベビーバーユとファーナスオイルをこまめに塗る事ですぐに良くなります。


幸い、今のところ大きな肌トラブルはないです。




ハーブウォーターならマイルドで安全なので、赤ちゃんでも使いやすいですよ。  



2013年03月07日

布良(ふら)☆

妊娠中、生まれてくる我が子が初めてお風呂に入る時に使おうと、マルセイユ石鹸を手作りして用意してました。


入院中に沐浴指導があり、そこで初めて『布良』という布の存在を知りました。



ゆいクリニックでは布良を使って沐浴指導をしていました。


オーガニックの綿を手積み、丁寧に手紡ぎで仕上げた『布良』をお湯に十分に濡らして頭皮や肌を撫でるだけ。


石鹸は使いません。


肌の弱い方やアトピーの方なんかも使われているようです。


1ヶ月使用すると吸水性や生地が痛んでクタクタになるので、使用期限のある布ですが…


1ヶ月入浴で使った後は、熱湯で煮沸して食器洗いに使用(これも石鹸なしで油汚れも落ちるし、洗剤で手荒れする方には重宝するようです。私は食器洗いには試してないけど…)


食器洗いでボロボロになったら細かく切って鉢植えの土に混ぜて自然に返す事ができるらしい。
(洗剤使わないからできるのかな?)


石鹸代もかからないし、皮脂を落とし過ぎず肌にもいいし、使い回して最後は自然に戻る、エコですね。
(布良に石鹸がつくと生地が痛むので天然塩を溶かした塩水で揉み洗いします。)


石鹸を使っての沐浴だと、ツルツル滑って赤ちゃん水没させちゃう事あるし(こぅ☆とぽる☆水没した)最後にかけ湯?上がり湯?をしなきゃいけないので、布良で沐浴させるのは楽だなーと感じます。


ササーっと沐浴が終わります。


こぅ☆ぽる☆二人とも頭皮にビッシリ脂のかさぶたがあってそれを取る為に沐浴前にオイルをベトベト塗って、石鹸でゴシゴシ洗ってましたが、ぽた君☆は今のところ大丈夫です。


乳児湿疹は出ていますが。。。

初めて子育てするママさんにもお勧めです。


沐浴が楽チンなので1ヶ月検診時に2枚買い足しました。


重いので、首が据わるであろう3ヶ月頃までは布良で沐浴続けてみようと思います。
(両頬に乳児湿疹がドバーっと出ている時は軽くマルセイユ石鹸で洗顔し、沐浴後にオイルで保湿してますよ)



『布良』ネットで買えるのかな?と調べてみたら会員にならないといけなくって、面倒なのでゆいクリニックで買えて良かったです。


色々サイズがあるようで、ぽた君☆が沐浴に使っている一番小さいサイズは\600でしたよ。



ゆいクリニック入院中、おくるみとして使用していた大きなサイズ…





恐らく2〜3万すると思われます。後から調べてみて、値段みてビックリ〜。

そんな上等なやつと知らず…入院中にぽた君☆がそそうをしてしまいスミマセン。。  



2009年10月04日

秋なのに、あせも 大量

季節は秋…

でも、そんな事はこぅ☆には関係ないです。

夏だろうが、冬だろうが、年中無休で汗疹がスゴいんです。





寝汗で痒くなり、無意識に掻いて真っ赤になった状態で起床。

その後、目覚めの一杯をグイッと飲み干します(牛乳ね♪)

で、その後…
『こぅ☆カユイから、シャワーしようね〜』と言い、自ら服を脱ぎ捨て浴室へ!

これが日課です。

こぅ☆の場合、自らの汗によって顔に蕁麻疹が出る事があります。

その症状、実は私も出産後から、時々あるんです。

汗で顔が痒くなり、皮膚が薄い眼周囲がチクチクしてきて、気が付けば蚊に刺されてプクっとした様な形の小さいバージョンがバーっと出来ます。痒くて、チクチクします。

こぅ☆はアレルギー体質がしっかり遺伝している(*_*)というわけですね。

ごめんよー。。。

ちなみに夫も鼻炎なの(笑)

こぅ☆アレルゲンとか調べたら色々出てきそうで怖いなぁ。

汗疹ですが、夏場は…朝夜はもちろん昼にも2回とか→日に4回シャワー浴をする事も。。。

シャワーの度に石鹸を使うと逆に肌に悪いので、石鹸は寝る前だけにしていますよー。

その石鹸も、色々使いました。

シャボン玉石鹸、よもぎ石鹸、オリーブ油石鹸、ティートゥリー精油配合の石鹸…。

で、今は『island aroma』の月桃石鹸使用中。

サンニン(月桃)の香りに癒されて楽しいお風呂タイムです。

で、その後ハーブウォーターをシューっと。

痒みも和らぎ、いいみたいです(*^□^*)嬉しい〜。

肌トラブルとは無縁だった弟のぽる☆も2〜3日前から首や腕にポツポツと…

ギャー、今頃から〜?
という事で最近は2人揃ってシューっとしています。


早く良くなぁれ〜!  



2009年09月18日

パークアベニューで見つけた石鹸屋さん☆


パークアベニューの通りに素敵なお店を見つけました



『La CuciNa』
石鹸屋さん(*^□^*)







青パパイヤ、ハイビスカス、月桃、シークワーサ…、
沖縄素材のモノを使った石鹸や、ラベンダーやジャスミンなどを使ったアロマ石鹸もありました

オススメの石鹸を聞いて、サンプルをもらって帰ってきちゃった。。。

もらったのはコレ。


『天使の石鹸』
月見草オイルが20%配合されてて、汗疹など、炎症を押さえて肌を健やかに保つんだって(*^□^*)

今使っているのがなくなったら、試してみよう


最近わたし、石鹸にハマってて息子達は『Island Aroma』の月桃石鹸を使ってます。

とってもイイ香りで、洗い上がりはさっぱりしているけど、時間が経つとしっとり(^O^)

ここ2〜3日、またまた暑くなったこともあり…すっかり治っていた汗疹がまた一気に吹き出した、兄のこぅ☆

早く良くなりますように