【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年10月31日

良くなってきました☆

ぽた君☆、緑の鼻水の色が透明になってきました。

アロマケア始めてから急激に良くなった気がします。





いつもベビーバスでお風呂に入れているのですが、

ごくごくごく薄い濃度でアロマバスにして、風呂上がりにはブレンドオイルを塗り、


ディフューザーで芳香浴をしています。


ブレンドオイルは、気がついた時に少〜しずつ塗っています。








こぅ☆&ぽる☆にはジェルを作り、風呂上がりや学校前にぬりぬり。

ぽる☆は腫れている耳下腺にも繰り返し塗っています。

私も、こめかみや顔…鼻の周り(実は顔の左側が痛かったんです)胸元に塗っています。


顔の痛みは良くなりました。

蓄膿が良くなった…のかな?







ぽた君☆
元気になってお兄ちゃん達のおもちゃ箱引っくり返して遊んでます。




















近所の植木、
何かゴツゴツした実?
がついています。

何だろう?

と聞いてみると
『トランペット』っていうんだって。

花がトランペットに似てるから?  


Posted by るぅ☆ at 15:25Comments(0)aroma

2013年10月30日

一心同体☆






私とおっぱい星人のぽた君☆お腹の中にいた時から仲良しこよしの一心同体です。



四六時中、片時も離れずいつも一緒。



なので、
どちらかが体調崩すと、もう片方も体調崩します。
(ダメじゃん)






青パナで発熱のぽた君☆の、お世話していた私も何と夕方から発熱中〜。



あぁ〜。
指先から足先まで、
あらゆる関節が痛い。

そして
割れるような頭痛…
















なぜか、
カラオケに行っている夫(笑)


↑↑↑↑
おい!って…夫が出かけたあとに熱ある事に気づいた私。
(職場の親睦会ってさ)



早く良くなりますように。。。と祈りを込めて、久々にアロマケアに勤しんでおります。


お休みなさい。。  


Posted by るぅ☆ at 22:15Comments(0)aroma

2013年07月12日

わぁお、久々の☆


ぽた君☆浮かない顔してますね。


昨日から手が熱いな〜と感じていて、今朝はさらに熱かったので体温を測ると37.8度。


機嫌は悪くないけど、いつもの元気はない感じ。

小学生と年長さんをそれぞれ学校に送ったその足で小児科に行きました。


そう言えば、夕べから乾いた咳がちょこちょこ出ていたや。


診察してもらうと、
ゼーゼーしてますねって言われました。


吸入・吸引して内服薬もらい帰宅。
(メプチン、ムコダイン、オノン)


家で測ったら、
熱上がってました。



まだ5ヶ月で、アロマのブレンドオイルを塗るには早いのでディフューザーで芳香浴してます。


呼吸を楽にする作用、免疫力を活性化させる作用、リラックスさせる作用のある精油を選びました。


早く良くなってね〜。




クーヨンのあかちゃんからの自然療法。ぽた君☆自分で勉強してます(笑)


そんなに自然派育児にこだわってもなくて、目指してもないけど、病院に行く前に家でのセルフケアのヒントがないかな?と以前古本屋さんでGETした1冊。


急にこの本が気になって、2〜3日前から空いた時間に読んでました。

何かの前触れだったのかな。

なかなか面白いです。

よく、乳腺炎とかになるとキャベツ湿布するといいって聞きません?

赤ちゃんの発熱にも額や頭にキャベツ湿布でやんわり熱を吸収させるんですって。

冷えピタもないし、タオル濡らして当ててもすぐ寝返りするから布団が濡れるし…

キャベツ湿布。
してみました。ほんのり冷たくて気持ちいいかも。

もちろん、手足が冷たくないかチェックしてからがいいです。

手足が冷たいと、熱が上がりきってないので寒いはず。



明日のお出掛けは延期にします。。。  


Posted by るぅ☆ at 20:30Comments(3)aroma

2013年06月03日

じんましん☆

時々、
蕁麻疹がでます。


σ(・_・)私。


蕁麻疹が出る原因は汗。暑い日中、家の掃除してたら汗だくになって…


目のまわりに蕁麻疹出現。


かゆーい。
いたーい。
あつーい。



で、
ハーブウォーターの出番です。



水で顔を洗ってから、ラベンダーのハーブウォーターをコットンに浸して蕁麻疹の出ている部位をパックします。



3分後。。。




5分後。。。




スッキリ、蕁麻疹も痒みも治まりました。


これからどんどん暑くなって、汗かきの怪獣兄弟汗疹(あせも)出まくるはずぅ(^_^;)


ハーブウォーターでケア頑張りまぁす。  


Posted by るぅ☆ at 21:57Comments(2)aroma

2013年03月19日

入院中のアロマ☆

今回の入院、小児科を受診すると決めた時点で入院を覚悟していた私。

荷物に精油を忍ばせていました。

ぽた君☆はすぐに解熱して、現在の治療は吸入・吸引のみ。

ぽた君☆が解熱したと同時に私が発熱。

おいおい。

こぅ☆ぽる☆なら精油の使用に慣れているので自分の知識でガンガン使えるけど、

今回は生後1ヶ月のぽた君☆が私の側につきっきり。

こんなちびっこの側での精油の使い方に自信がなくって、師匠にヘルプのメール。

相談したのはぽた君☆出産時に陣痛促進オイルの相談でお世話になったgreen grassさん。

相談の末、免疫に作用する事が期待できる精油をティッシュに滴下してベッドサイドに置く事にしました。

私とぽた君☆2人同時に免疫をアップして、ついでに誘眠作用も期待。

吸入・吸引後、1日振りにお風呂に入れた後にティッシュに精油を足らした。。。


そしたら、タイミングも良かったのか?グッスリ3時間寝ています。

良かった〜。
私もゆっくり休みます。




夫の勤めている病院に入院しているので、今朝出勤しながら夫がお手製の弁当を作って届けてくれました。

ありがとう、ご馳走さま。





ぽた君☆『おっぱいほしい』のサインです(笑)
  


Posted by るぅ☆ at 20:54Comments(4)aroma

2012年01月12日

アロマで風邪予防☆

次男坊のぽる☆
機嫌もよく、元気一杯なんだけど何だか食欲がなくて(元々あまり食べないけどね)。

ズルズルと変な色の鼻水が(+_+)

お風呂上がりや寝る前、保育園に行く前にアロマクリームやジェルをぬりぬりしていますよ〜。


兄のこぅ☆は保育園のカバンにジェルを入れて持たせて、着替えの時に自分でぬりぬりしてます。

こぅ☆はこれを習慣にしてから気付けば最近は風邪ひいてないな。


うん、うん。
いい感じ。  


Posted by るぅ☆ at 10:04Comments(0)aroma

2011年12月17日

アロマなランチ忘年会☆

今日は、仕事は休みですが息子達を保育園へ預けて朝から大掃除。


ホコリが舞うので喘息の息子達がいる時にはあまり大がかりな掃除はしたくないので、保育園に行ってもらいました。


で、昼はアロマの師匠でお友達のgreengrassさん達とランチしてきました。


ランチなんて仕事してたら滅多に行けないので、超楽しかった〜。

食べながらお喋りして、食べて、喋って、食べて、喋って…


帰宅してから、アゴが?喉かな?少し痛くなっている事に気付いた私。そんなに喋ったかな(笑)?


現在greengrassに通われている初めましてな生徒さん2名ともお話できたし、greengrassでアドバイザー取った後、ナードのインストラクター資格も取得した薬剤師のHさんとも久々に会えたし、楽しい一時を過ごせて本当に良かったです。



師匠や皆さんの話を聞いていると、私ホントにgreengrassで学んで良かったな〜と思いました。

教科書だけでは学べないアロマの魅力、そこで出会う仲間たち、みんなみんな素敵で魅力的な人ばかり。

その中にいられるだけで幸せだな〜と思います。


もっと、もっと自分を大切に、まわりを大切にしていこう!

と思えた時間でした。








あ、
メンバー誰か気づいていたかな?

治療途中の私の前歯…
仮の物?なので
変な色の、変なので被せてあるんだよね。

バレないように職場では風邪予防と称してマスクで隠してるけどさすがにご飯屋さんでマスクしたら食べられないし…

せめてバレないように、口閉めてニコニコしとこうと思っていた事を、すっかり忘れていた事に帰宅してから気付いた私。

もう遅いからいっか。

明日は朝から歯科に行きます。  


Posted by るぅ☆ at 23:19Comments(2)aroma

2011年10月18日

恐怖のインフルエンザ☆

ついに…来た!

インフルエンザ。

浦添あたりでは、すごい流行しているみたいですね。

今朝、息子達を保育園へ送ると注意を呼び掛ける貼り紙が。

何と!
園全体でインフルエンザ罹患児が10名!!


わぁお\(◎o◎)/

しかも、そのうち5人が長男こぅ☆のクラス!!

まだ予防接種していないのに…


先月末から、予防のアロマジェルを持参させていて、着替える時に自分で塗っているお兄ちゃんですが。


お願いだから、うつってこないで〜〜。


今夜から、我が家はインフルエンザ厳戒体制に入ります(笑)  


Posted by るぅ☆ at 09:02Comments(0)aroma

2011年07月13日

ネロリ☆

毎日のスキンケア。。。

洗顔石鹸はisland Aromaの手作り石鹸や、自分で香りを選んで手作りする手ごね石鹸やMPソープ、母が作ったマルセイユ石鹸を使っています。


昨日、石鹸がなくなったのでゴソゴソ探すと…


棚の奥に、去年買ったisland Aromaのネロリの石鹸を発見!!


こんな上等な石鹸を忘れていたとは(>_<)


封を切ると…
思わず深呼吸したくなるような、ネロリの甘い香り〜。。


ネロリにプチグレンと、魅惑の香りに包まれて、優雅な洗顔タイム。


ネロリの香り、時には合わなくてキツイな〜と感じる時もあるのですが、今の私には心地良かったです。


病んでるのかね(笑)?
深呼吸が足りないのかも。


毎日忙しい中でも、たった数分、癒される時間があるって大事ですね。


最近は面倒臭くて、化粧水とか作らず、ハーブウォーターで簡単に済ませていたけど、今夜はアロマ化粧水作ろうっと。


自分で、自分をケアする方法を知っているって凄く幸せですね。


やっぱいいよね〜。
アロマ。  


Posted by るぅ☆ at 20:33Comments(0)aroma

2011年06月03日

ハート&スマイルフェスティバル☆

明日の10〜16時
うるま市のじんぶん館にて
ハート&スマイルフェスティバルが開催されます。

ヒーリングやアロマ、飲食店など多数の出店があるそうです。

そのイベントに、私のアロマの師匠でお友達のgreengrassさんが出店しますよ。

詳しくはgreen grassさんさんのブログをご覧ください。

今回は、私もお手伝いで同行させてもらう事になりました。

明日、お時間のある方は是非お越し下さいね。  


Posted by るぅ☆ at 18:15Comments(0)aroma

2011年05月18日

うぅ…体調不良☆

今日は朝から喉の調子が悪くて、頭が重かったです。

マスクして出勤。

今日も消化器症状を訴える子がいて保護者に連絡したり…

アッっという間に帰る時間になりましたが、段々寒くなったり頭痛が酷くなったりして途中で熱を測っても平熱。。。


帰宅後も頭重感があり、頚部や肩、腰が痛い。


早く寝ればいいのに、、

ボーっとしながらドラマを見てしまいました。


風呂上がりに濃いめのブレンドオイルを塗って、アロマサプリを飲みました。


明日は(今日は)、こぅ☆の5歳の誕生日&オジィの3年忌です。

良くなってくれなきゃ困る〜。

では、お休みなさい。。。  


Posted by るぅ☆ at 00:38Comments(0)aroma

2011年05月13日

日常に戻りました☆

5月3日の夜、こぅ☆の発熱で始まった我が家のインフルエンザ騒動。

やっと終息をむかえました(笑)

息子達は昨日から保育園へ、夫は職場へ向かいましたよ。

台風接近に伴い、インフルエンザの終わりと喘息発作の始まりが微妙に重なってまた入院になっちゃうの〜?とヒヤヒヤしましたが大丈夫でした。


それにしても、常に一緒に行動していて濃厚に接触していたぽる☆は感染せずに、夫だけ感染したのに驚きでしたよ。

まぁ、少なからず予防接種の効果もあると思いますが。。。



今回はアロマケアがいい感じ、効果を発揮したのでは?と思います。

こぅ☆が発熱した時点でぽる☆には予防的にアロマケアを施していたので、ウイルスの増殖を抑えて発症せずに済んだのだと思います。

もちろん私も!!


ほったらかしていた夫だけが感染してしまったという事実(笑)

この結論を夫に話すと、俺もアロマやりたかった〜と言っていました。

ほったらかしていたというか、夫はアロマにあまり興味を示さないので…


これをきっかけに、少しは興味持ってくれたかもしれませんね(笑)  


Posted by るぅ☆ at 09:01Comments(0)aroma

2011年04月22日

むくみ☆

この2〜3日朝から全身が浮腫み、パンパンまではいかないけど『パン』ぐらいになっています…。

最近疲れが取れにくくて、体がだるいのも関係あるはず〜。


ホルモンバランスが関与していると思いますが、朝から靴が狭いし、まぶたが重いので憂鬱です。

この数日、寝起きで座ったまま顔のリンパマッサージが日課なんですが、暗闇の中で電気も付けずに行っているので、夫にビックリされ『何やってる(笑)』と言われてしまいました

処方されている漢方薬を飲んで、マスクには好きな香りの精油を1滴垂らして今日も1日頑張ります!!  


Posted by るぅ☆ at 09:08Comments(1)aroma

2011年04月02日

アロマクリーム☆



我が家でも定番のアロマクリーム。

今日は少し多めに祖母の分も一緒に作りました。


発熱して入院中の祖母。
母が面会に行くと、乾燥して肌がガッサガサだったそう。

使用したのは、入院中のストレスを緩和しつつ肌荒れを修復する作用のある精油で、濃度は低め。

キャリアオイルは肌を柔らかくする作用があって、赤ちゃんのマッサージにもよく使われている物を選びました。


少しでも癒されてくれるといいな〜。  


Posted by るぅ☆ at 16:47Comments(0)aroma

2011年02月16日

深呼吸の必要☆

保育園で働くようになってから気付いた事ですが、
子供達が一番頼れるママさん達。。

一生懸命になり過ぎて、
そのママさん達が
深呼吸を忘れてしまっているな〜と感じる事が多々あります。


自分の体や心に目を向けて、
不調の原因をゆっくり考えてみると、
頑張り過ぎていたり、
ストレスを抱え込んでいた事気が付く。

心に余裕があって自分をいたわる事が出来ると、
家族や周囲の人へも自然と優しくなれると思うんです。

イライラしていた自分…
子供達に当たってしまったり、
旦那様に優しくなれない。


そんな時にスーっと深呼吸をして、
自分の事に目を向ける。

その深呼吸の時に、
植物の持つ自然の力(香りの力)を借りて、
自分が楽になれたり気持ちに余裕が出来るっていいですよね〜。



私も、全然余裕がなくてワサワサと落ち着かない時もあるけど、
私にはそれをゆっくり〜のんびり〜リラックスするための方法(アロマ)がある。

それだけで幸せだな〜って改めて思いました。

あとは、
それを通して知り合った仲間との楽しい時間も私の元気の源のひとつ。

私は何て恵まれているんだろう!!

優しく、頼れて、仕事・家事・育児何でも出来る素晴らしい旦那様、
素直で可愛い子供達、
サポートしてくれる親兄弟、
働きやすい職場の上司・同僚、
元気をくれる園児達、
勉強させてくれる保護者の方々、
癒しをくれるアロマで通じた仲間、
久々に会ってもすぐに昔に戻れる同級生。

私ってホント周囲の人に助けられて生きているな〜って
改めて思いました。

何で突然、こんな事書いちゃったんだろう?と自分でも不思議ですが…




多分ね、
さっきのお風呂。。。


先日ヘルスケアコースの講座で自分で作ったストレスケアのバスオイルを入れて、
アロマバスに浸かって、
ぼーっとしていたんです(笑)

スーっと深呼吸で体と心が解されたというか、
スーっと力が抜けたというか…

そんな感じだと思います。
私、何て単純(笑)

そんな自分に気付けたのも面白いです。




私のアロマの師匠でお友達のgreen grassさんの所では、アロマ体験が出来るそうですよ。

興味のある方はコチラをのぞいてみてね。  


Posted by るぅ☆ at 23:35Comments(3)aroma

2011年01月20日

癒しフェスタ☆

去った日曜日、
うるまシティプラザで開催された
『癒しフェスタ』
に私のロマの師匠でお友達のgreen grassさんが出店していたので
遊びに行きました。

和の精油のルームコロン販売は、
皆さん興味津々で
多くの方が手にとっていましたよ。

アロマクラフトでは
ハンドクリームや風邪予防ルームコロン、手ごね石鹸がありました。

私は長男のこぅ☆と一緒だったので、
こぅ☆でも出来る手ごね石鹸作りをする事に。。



胃腸炎やインフルエンザが流行っているので、
抗ウイルス作用や殺菌作用のある精油を加えて
普段の手洗い用石鹸にしました。

こねこね〜混ぜて混ぜて
形はこぅ☆の希望で
『おぎり型』の三角にしました。


只今、乾燥中〜。




我が家の息子達、
アロマを生活の流れの中で
自然に慣れ親しんでくれています。

特に長男は、
鼻が詰まった時や怪我をした時、
喉が痛い時などに
『痛いからヌリヌリして〜!』
『喉痛いからシュッシュ〜して〜』

時には
『これはティートゥリー?』
『ラベンダーアングスティフォリアねぇ?』
と、スラスラ精油の名前が出てくる時があるんですよ(笑)


母もビックリ!!


最近は、保育園へ行くカバンの中にインフルエンザ予防のジェルを入れて、着替える時に自分で塗っています。

自分でセルフケアができるっていいですよね〜。

今日もインフルエンザ予防ブレンドオイルを息子達に塗り、スキンシップしながら保育園での出来事を話しました。

我が家ではアロマがスキンシップの一部にもなっています。

また、来月講座を受ける予定なんですよ〜。

もう、今から楽しみです。  


Posted by るぅ☆ at 19:51Comments(0)aroma

2011年01月13日

アロマトリートメント

急遽時間がとれたので、お友達でアロマの師匠でもあるgreen grassさんの所で行われたトリートメントサークルに初参加してきました。

ママさん同士で相モデルになってお互いにトリートメント。

トリートメント…
最高でした〜!!
足の疲れが取れて軽くなりフワフワしていました(笑)


アロマセラピストでもあるgreengrassさんの指導の下、トリートメントをしていくのだけど、


トリートメントの手技って難しい〜。

力加減やスピード、手の動かしかた、自分の体の重心の取り方。

色々考えながらも、相手の呼吸に合わせて行う。

トリートメント、奥が深いですね〜。

また機会があれば参加したいと思います。




……私の足をトリートメントしてくれたYさん(名前あってるかな?)

チクチクしなかったかな…(笑)?

ごめんなさい、ありがとうございました(笑)


今度の日曜日、うるまシティプラザ2階で開催される『癒しフェスタ』にgreengrassさんが出店されるそうですよ。イベント価格でアロマクラフト体験ができるそうです。

是非遊びに行ってみて下さいね。  


Posted by るぅ☆ at 08:59Comments(0)aroma

2010年12月05日

幸せな時間☆




今日は、久しぶりに幸せな時間を過ごしました。

私のアロマの先生で、お友達のgreen glassさんのお誘いで、アロマ仲間との忘年会ランチに行きました。


6月に仕事を始めてからというもの、ゆっくりランチをする時間もなかったので、何日も前から楽しみで仕方ありませんでした。

green glass卒業生との再会や、現在受講中の方との初めましての素敵な出会い!

景色のキレイな場所で、美味しい食事にデザート、お喋り。



もちろんアロマな話も。





ランチの場所は、コザ高校裏手の高台の外人住宅を改装した『花海月(はなみづき)』




日替りランチは\1000
プラス\200デザート付き

玄米やお魚の蒸し焼き、お豆腐のガトーショコラなどヘルシーなお食事で美味しくって大満足。










定休日には、お料理教室もしてるんだって。








そして、手作りみつろうキャンドルのサプライズプレゼントも頂きました。


green glassさんありがとう〜。

また、元気をもらいに行きますね。






とっても素敵な時間を過ごしました。。。
  


Posted by るぅ☆ at 20:41Comments(1)aroma

2010年12月05日

完治☆

写真は12/3の。

これだけ見たら、もう何の写真か分からない。


ザ・水ぼうそうです。










12/4小児科診察。

水ぼうそう、完治!!

はぁ、良かった。





それにしても、あまりに軽すぎて医師も『本当に水ぼうそうだった?』と言ってました。












今回、
ぽる☆の水ぼうそうはアロマブレンドオイルと内服薬でケアしていました。



内服薬は1日4回。
アクチオス(抗ウイルス薬)を服用していたのですが…

これが飲みにくい!
無味無臭。
甘くも苦くもなく、ただ砂のようにジャリジャリする顆粒。

飲むたび
『なんだコレ?』的な変な顔しながらも、頑張って飲んでくれました〜。
おりこうさんです。








何で味がが分かるかというと…


味見しました(笑)







毎回、
子供たちが飲んだことない薬は少〜しだけ味見してます。

水に溶けやすいか?
苦くないか?
後味はどうか?


知っておく事で、次回息子達が飲む際に参考になるし、職場である保育園で与薬する時にも保育士さんや保護者にアドバイスできたり、園児が飲みやすいようにしてあげる事ができるしね。


チビッ子をお持ちのママさん達、少〜しだけ味見してみて下さいね。

お子さんは頑張って飲んでます。










我が家の水ぼうそう騒動も終結。

よかった。  


Posted by るぅ☆ at 00:00Comments(0)aroma

2010年12月03日

水ぼうそう☆4日目(12/2)

水ぼうそう4日目(12/2)
おでこ★12/2朝







背中★12/2朝







顔★12/2朝








頭皮(写真なし)の水疱はかさぶたに!これで全てOKです。

予防接種をしていたとはいえ、こんなに短期間で軽く済んで驚きです。


勿論、アロマケアと内服は続けていますよ〜。





兄のこぅ☆は予防接種前にかかり…
発熱して、水疱も大量。
カチリで全身真っ白になって2週間ほどかかったので…




やはり、予防接種って大事ですね。









さて、保育園へ登園するには完治証明書なるものを提出しなけれはいけないのでもう一度小児科へ行かなけれは…








と思っていたら、夕方から発熱〜〜〜。




水ぼうそう軽いな〜と思っていたけど、もしかして今から出るの?



まさかね〜〜。  


Posted by るぅ☆ at 15:19Comments(0)aroma