てぃーだブログ › 怪獣3兄弟の子育て日記☆ › アロマのレッスン › アロマ・アドバイザー講座、はじまり、はじまり〜!レッスン1

2009年09月18日

アロマ・アドバイザー講座、はじまり、はじまり〜!レッスン1

先週から、アドバイザー講座が始まりましたぁ〜よつば


待ち遠しくて、すっごく楽しみにしていたのに…

何故か、スクールに教科書をそのまま忘れて帰りそうになる私。。。
テンパリ過ぎだよ〜ベー(笑)

レッスン1は
『アロマテラピーの基礎、精油の基礎』

・精油とは〜
・香りがどのようにして心身に伝わり、影響するのか〜

などなど…

約10年前、専門学校で習ったはずの解剖生理学的な内容まで出てきて…

あぁ〜懐かしいけど、解剖生理学って全然覚えてないガ−ン


ひとこと『精油』と言えども、確かな品質の物でなければ危険なんですよね〜。

未だに100円均一などで『エッセンシャルオイル』や『アロマ』という名の合成化学物質で作られたモノが売られています。

知らないで使うと…

これが子供たちだったら…
あぁ〜恐ろしや・恐ろしやがーん がーん


レッスン1の実習は
『ルームコロン』

インフルエンザの感染者も、少しずつ減少しているようですが、まだまだ油断はできない汗

と、いう事でインフルエンザ予防スプレーにしました。

アロマ・アドバイザー講座、はじまり、はじまり〜!レッスン1


何だか理科の実験をしているようで、楽しかったぁラブ ラブ

抗菌作用や、抗ウイルス作用のある精油を選び、完成♪赤

早速、保育園から息子達を迎えた車内でシュー、
寝る前の寝室でシュー、
外出から帰宅後にシュー、

インフルエンザよ〜我が家には来るなよと念仏を唱えるかのように、シュー、シューしてます

それでね、
スッキリ爽やか系の香でしょっちゅう鼻詰まりでピーピーしている私ですが、スプレーをシューしてると鼻が通って気持ちイイ

喘息持ちの2人のチビ怪獣達、インフルエンザに罹患しては大変

あちこちシュー、シュー、すると…兄のこぅ☆『においがするぅ〜』と私がスプレーした周辺を鼻をヒクヒクさせながら走り回って、はしゃいでいました

息子よ君が走り回っているその瞬間にも、母はバイ菌さんと戦っているのだよ…ムフフ


もう、ほとんど残っていませんよ〜。

インフルエンザが落ち着くまで、また作ってシューしなきゃね。



同じカテゴリー(アロマのレッスン)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。