てぃーだブログ › 怪獣3兄弟の子育て日記☆ › アロマのレッスン › アロマ・アドバイザー講座☆レッスン3

2009年10月24日

アロマ・アドバイザー講座☆レッスン3

これも、かれこれ1ヶ月ほど前です(・・;)

レッスン3は
『アロマテラピーの化学』

化学…
聞いただけで降参( ̄□ ̄;)!!
3回目にしてすでに山場(笑)!

高校の時、進路の為とはいえ血迷って何故か理数科クラスにいたのは…
はい、私で〜す(笑)

原子とか、分子とか周期表とか分子量の計算とか…懐かしい〜。

とっても難しいと構えていましたが、先生の講義が分かりやすくてヨカッタ〜!\(^O^)/

復習、しなきゃ〜。


レッスン3の実習は
『固形石鹸をつくる』

・石鹸素地
・ハーブウォーター
・精油
を使っての石鹸作り♪


この歳になると、引力とか、乾燥とか逆らえない事が増えていく一方なので…

美肌をテーマに制作!←勿論!

瘢痕形成(創傷治癒)作用、皮膚組織再生作用に加え、密かな野望…

シミ予防や脂肪溶解作用のある精油、そして安らぐ香りの精油にローズウォーターを混ぜて〜

ひたすら練り練り。粘土遊びの感覚(笑)楽しい〜。

子供と作ってもイイかも〜。

ハートの型で抜いて、完成!!

アロマ・アドバイザー講座☆レッスン3


ちょっと驚き。香りの強い精油を入れたのに、思ったより香らない!?

何でかね〜。欲張ったので、香りがぶつかって打ち消しあった?

一方、私より少なめに精油を入れた同じ教室の生徒さんの石鹸…

ふんわり、良い香り。
香りが立っている。

何事も、ほどほどに!
ですね〜。


まだ使ってないけど、使うの楽しみ〜。



同じカテゴリー(アロマのレッスン)の記事

この記事へのコメント
わかりやすい、といっていただけて、よかった~~~!!!!

すっごく前から準備してたんです(*^_^*)
たぶん、化学の苦手な私の理解で説明したから分かりやすかったのかも知れませんね。
精油の成分の話になると、専門用語出てきちゃって分かりにくいんじゃないかな?と最近反省気味です。
香りのたち方、不思議ですね。私も調べてみます。
Posted by Green Grass at 2009年10月25日 19:36
>Green Grassさんへ♪

石鹸、勿体なくてまだ使ってな〜い(笑)
置いてる場所通るたびに、においを嗅いで…って、変態ですね(笑)

毎回、楽しく講義をしてくれて〜毎週水曜日が待ち遠しい私です♪

もう、半分過ぎたけど…
終わらないで〜って感じです(笑)
Posted by るぅ☆ at 2009年10月25日 23:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。