てぃーだブログ › 怪獣3兄弟の子育て日記☆ › アロマのレッスン › アロマ・アドバイザー講座☆レッスン5

2009年11月11日

アロマ・アドバイザー講座☆レッスン5

※レッスン4を飛ばしていますが〜、子供の体調不良によりまだ授業受けてません(笑)



レッスン5は
『植物油とハーブウォーター』


精油の原液は刺激や作用が強いのでキャリアオイルなで希釈して利用します。


キャリアオイル選択の目安に『植物油である事及び化粧品認可を得ているもの』って習いましたが。。。。


こぅ☆が生後1ヶ月の時に通った赤ちゃんのマッサージ講座。

その名も
『インファントマッサージ』教室で使用したオイルって、確か…


太白胡麻油…

ゴマを煎らずに生のまましぼった匂いのない透明な胡麻油、植物油だけど食用油で化粧品認可などされてないオイルでしたけど〜!!
( ̄□ ̄;)!!


インファントマッサージ、良かったですよ。
便秘解消や寝つきが良くなったり、スキンシップ等…3歳になった今も時々寝る前にやってます。詳しくは、また記事にしますね。


授業では6種類の植物油について学びました。

植物油の中には、血液凝固阻止作用があり、循環器系疾患や血液疾患の方に使用できない物もあるんです。
驚き。。。



後は、5種類のハーブウォーターについて。



ハーブウォーターの成分は、大部分が水なので精油よりマイルドで手軽に利用する事ができます。



風邪予防、虫歯予防、筋肉痛、褥創、汗疹、オムツかぶれ…


まだまだありますよ。



コレ、使えます。
我が家でも大活躍。
何種類か常備してますよ♪

・汗疹にシュー
・痒みにシュー
・乾燥対策にシュー
・オムツかぶれにシュー、
・人混みの中でのウイルス対策にシューっと。。



子供達にも人気。


感染予防に口腔内へシューとするんですが…
鳥のヒナが親鳥からエサをもらう時みたいに顔を上げて、口をパクパク開けて並びます(笑)



家族でカラオケに行った日の寝る前…

子供達と私はティートゥリーウォーターでお口にシューしたけど、夫の事はすっかり忘れていた。。。



翌朝、ケアしなかった夫だけが喉の痛みを訴え…のちのち結局扁桃腺が腫れて受診する始末…ごめんよー。

まぁ、免疫力が落ちていたり、ストレスとか色んな要因が絡んでいたとはいえ、私達は無事だった(笑)



話がそれましたが…
レッスン5の実習は
『ハーブウォーターで作るボディーミスト』


その頃私はストレスの蓄積で爆発寸前だったので…(怖〜い。笑)


ストレスと乾燥対策のボディーミストにしました。


ネロリやローズ、カモマイル・ローマンのハーブウォーターに、植物性のグリセリンを少し加えて、使い心地しっとり。


顔にも体にも贅沢に使ったら、すぐになくなっちゃいました。



どちらかというと、フローラル系っていうの?薔薇とかの女性が好きな花の香りが苦手な私ですが…慣れてきたのか?


それとも心身が必要としていたのか?ローズの香りが心地良く感じました。



また、作ろうっと。



同じカテゴリー(アロマのレッスン)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。