てぃーだブログ › 怪獣3兄弟の子育て日記☆ › アロマのレッスン › アロマ・アドバイザー講座☆レッスン7

2009年12月02日

アロマ・アドバイザー講座☆レッスン7

レッスン7は
『日々を元気に過ごす為のアロマテラピー』

感染症と体の働き、微生物に有効に働く芳香成分類(抗菌・抗真菌・抗ウイルス・抗感染作用)などなど、興味津々な分野でした。

呼吸器系が弱〜い我が家なんでね〜。

年中無休で風邪引いてますみたいな。

去痰作用や粘液溶解作用(鼻水や痰などの粘液を溶解して出しやすくする)など呼吸器系に有効な作用を持つ芳香成分類の中には、神経毒性のある物もあるのでお子ちゃまへの使用は避けた方がいいよ〜!とか。

勉強する事がたくさん!

そして精油は、常在菌を殺さずに細菌やウイルスに効く!ってスゴくないですか?

病院で働いていた頃…
風邪ひいてから、抗性剤など…あれも、これも、それも、勝手に色々飲んで、自ら耐性菌を作り上げていたであろう、私(笑)

知り合いの医師が『医療従事者は抗生剤効きにくい事がある』って言ってました。

私のような人の事かしら…?

アロマで風邪を予防したり、喘息発作などを初期でブロックするなど〜パッと自分で考えて、ブレンドして実行できたら素敵〜。


レッスン7の実習は
『風邪撃退ジェルを作る』

今回は大人仕様に作りましたよ〜。

フェノール類や酸化物類、モノテルペンアルコール類などの抗菌作用、抗ウイルス作用、免疫調整作用のある精油を数種類混ぜて、完成!!

いつも作る子供用と比較して、いかにも効果ありそうな少し重〜い香りがします。

このジェルは…
我が家で最も"新型インフルエンザ"に近い夫と、仕事せず家にこもっていて、菌から1番遠い私が使います(笑)


実習、楽しいですよ〜♪♪
何かね〜、
計りを使ったり、混ぜたり、湯煎で温めたり、こねたり、まるでお菓子作りのようです(*^_^*)

化粧水・石鹸・クリーム・入浴剤・練り香水…等々。

その時の自分の体調や、精神状態などに合わせて香りを選んだりする時間…

そして
『元気になりたい!』
『ストレスケアしたい!』など、自分ケア・家族ケアを大切な時間にできるようになります。。。

そして、他の生徒さんの作ったレシピの香りを体験できたりするのも楽しいですよ〜。

アロマスクールの詳細は…
☆ナード・アロマテラピー協会認定校
Mama's AromatherapyGreen Glassをのぞいて見て下さいね☆



同じカテゴリー(アロマのレッスン)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。