てぃーだブログ › 怪獣3兄弟の子育て日記☆ › アロマのレッスン › アロマ・アドバイザー講座☆レッスン8

2009年12月12日

アロマ・アドバイザー講座☆レッスン8

アロマ・アドバイザー講座☆レッスン8

レッスン8は『美しいお肌のためのアロマテラピー』

お肌の曲がり角をとっくに曲がりきった私にとっては、かなり重要な分野であります(笑)


皮膚の構造や仕組、役割を学びます。


市販の化粧水って…肌につけると確かに潤ったりするけれど、界面活性剤が使用されていますよね。つまり、バリア機能を破壊して浸透する。怖くないですか?

※界面活性剤は石油由来の物で肌あれの原因となる毒性・バリア機能を破る浸透性・軽いすすぎでは落ちない残留性が懸念されています。


その点、精油の芳香分子は分子量が小さく油溶性なので、吸収されて真皮まで到達して、血管に入るそうです。

つまり、バリア機能を破壊せずに吸収されるって訳ですね。

精油は皮膚に有効に働くだけでなく、嗅覚を通じ…免疫系や内分泌系、神経系に作用するので〜

肌ケアしながらストレスケアが出来る!って、いいですよね。


ただし…
肌を荒らす可能性のある精油や、フロクマリン類を含む柑橘類の精油には光毒性があるので要注意!!


美肌狙って…逆にシミとかできたら、あぁ〜大変。



さぁ!!
レッスン8の実習は
『ハンドクリームを作る』

シアバターと植物油に、精油を混ぜます。

今回私はローズヒップ油にしました。だって…肌が衰えまくりだもの(>_<)

ほら、
どんなに化粧で化けても首元と手の甲で年齢が解るってよく聞くじゃない?

逆に言うと…首元と手の甲だけでもキレイにしとくと、若く見えるのかしら〜?
アロマ・アドバイザー講座☆レッスン8


瘢痕形成作用・リラックス作用等々のある精油を選んで加えました。

アロマ・アドバイザー講座☆レッスン8

↑↑
ハンドクリーム。。。
(講座は11/18でした)秋とはいえ、まだまだ暑い沖縄。クリームがちょっと緩くて、母に勝手に開けられ若干こぼれるハプニングもありました(;^_^A

アロマ・アドバイザー講座☆レッスン8

冷蔵室に入れたら、固まっていい感じ。指で取るとすぐに溶けだすので使い易いですよ。

香りも、いい感じ。




ふっ ふっ ふっ…



これで、私もハンドクリームで手が若返れば…




ニヤリ(笑)



私の通っているアロマスクール、GreenGlassでは来年1月生を募集中
ですよ♪


ニコニコ笑顔の素敵な講師の下、楽しい講座が受けられます。

のぞいてみてね↓↓
GreenGlass



同じカテゴリー(アロマのレッスン)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。